がんばったね(*^^)v

ある教室での事・・
今、輪になって子どもたち話し合いをしている。ひとつの動きを作る為
ところが その輪の外に二人・・・何をするでもなく不安そうな表情・・[#IMAGE|S7#]
まだ、幼稚園の生徒達なのに 意見は かっぱつに出ている。しかしなかなかまとまらない・・
いつもなら途中で声をかけないが、しばらくして「どうして はみ出てるの?」と聞いてみた
返事はない・・「自分から輪に入らないと はみだしたままだよ」
「中に入るのも 言葉を出すのも大変かもしれないけど やるのは自分だよ」と続けた
すると中にいる子が少し隙間をあけた・・・「ねえ もっと早く開けてあげてもよくなかった?」
「うん・・」何人かがうなずく「気づいた事をやってあげるのは大事だよ」
そこまで言って 離れた。
話し合いは続く 約束の時間は15分
次第に意見がまとまり 動き始めた。歌を歌いながらあれこれ意見がとぶ
すると さっきはみでていた二人の声が聞こえた!うわっ 意見が言えた!
やった〜〜v(=^0^=)v 心の中で叫んだ!
そして時間になり 発表! 
素晴らしいパフォーマンスが出来上がっていた[#IMAGE|S3#]
「すご〜〜い よくやったね」いっぱい褒めた!満足そうな皆の顔 きらきら光る目
「ちゃんと意見言えたね」二人に声をかける 満面の笑みで大きくうなずく
これで自信がついたね もう大丈夫!これから変われるね そう感じた
帰りは いつもより大きな声で全員が帰っていった
素晴らしい時間をありがとう![#IMAGE|S1#]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの教室
1歳・2歳 クラスは いつでも体験できますので。ご連絡下さい
また 年少以上のクラスは 夏過ぎまで入会可能です。
興味をお持ちの方は ぜひ 体験しに来て下さい
講師の為のリトミック講座
来る8月11日・12日の二日間 講師の為のリトミック講座を開講します
場所は知多市の勤労文化会館です。
東京から先生を招致します。
親子のデモンストレーションもあります。 
リトミック興味をお持ちの方や音楽や保育に携わってみえる先生方
また、障害児教育に携わってみえる先生方にお薦めの講座です。
是非、この機会に 一緒に学びませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

仲間がい〜〜っぱい(*^^)v

次の記事

まけるな!