新年あけましておめでとうございます。
本年もがんばります! よろしくお願い致します。<(_ _)>

新年早々3日にマルシュのミニコンサートが大府の健康の森で行われました。
今回は 通常のメンバーの半分ぐらい  でもがんばりましたよ

うれしい出来事がありました。
マルシュのコンサートは 会場の雰囲気等を見て、曲順を決めるだけでなく
曲も決めたりします。私が 進めながら決めていくので 子どもたちは その場で
紹介された事をやっていきます。(ある意味大変!)

この日 セリフの入った曲をやったのですが 歌っている最中に 「しまった!」
今日、セリフ言う子がいない!どうしよう」と思っていました。そして そのセリフの
部分になった時 ひとりの子が 大きな声で言ってくれたのです。
私は 感動で 涙が出そうでした。

そういえば 夏にも同じ事がありました。。。(私も懲りないね。。。ゴメンナサイ)
曲は 違いますが セリフを言う子が急きょ来れなくなったのに 気づかなかったのです。
歌が始まってから 思い出しました。だんだんその部分が近づいてきた時、
ひとりの中学生の子が言ってくれたのです。
終わってから「すごい!」ってメンバーで大拍手

今回 言ってくれた子は 彼女の背中を見て 学んでくれていたのですね。
終演後、「すごい!」「ありがとう!」ってメンバーから大拍手!

自分で気づき、考え実行する その勇気はすばらしい 本当に皆の成長がうれしいです。

話が前後しますが、先日出かけたボランティアの会場でも あいさつがすごいって褒められました。
当たり前の事なのに ほめられるって・・(^_^;)

でも 皆 「こんにちは」「お願いします!」「ありがとうございます」は 必ず言えます

言わないと 先生が恐い?(笑)  いいのいいの 当たり前の事だから
私も背中を見られてる しっかり大きな声で あいさつしよう!
機転をきかせて 行動しよう!