新学期が始まり、三ヶ月がたちました。1年目クラスでは、新しい子どもたちも少しずつ慣れてきた様子。
それより何より 昨年からやっている1.2歳の子どもたちが ものすごく成長しました。
3月まで だっこだった子どもも 一所懸命動き始めました。歌も歌い始めました。
すごい!あいさつもきちんとできます。お返事もしっかりします。
昨年あまりやらなくて 戸惑っていたお母様方も急にやっている我が子を見て、別の戸惑いです[#IMAGE|S1#]
その中のT君 わんぱくでなかなか言う事を聞かないけど 想像の遊びは大好きで
こちらの話をどんどん膨らませてくれる
先日も 「お星様も取りに行こう〜」と言うと  元気に「行こう〜〜」とやる気満々の返事!
山に登り手を伸ばして とどかないね〜〜とやっていると そうだ!という感じで 向こうへ走って行き
「あった」と言い 何かを運んで来た。 そして「はい椅子」って みんなで笑ってしまいました。
もちろん エアー椅子です。
でも ちゃんとよいしょって運んで来てくれたのです。
素晴らしい感性だなと思いました。 その後も物語は続き、みんなで星をお土産に
帰ってきました。
子どもの感覚は大人には 図り知れないものがあります。
そこを どんどん伸ばしてあげられたらな と 改めて感じました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの教室
1歳・2歳 クラスは いつでも体験できますので。ご連絡下さい
また 年少以上のクラスは 夏過ぎまで入会可能です。
興味をお持ちの方は ぜひ 遊びに来てみて下さい
講師の為のリトミック講座
来る8月11日・12日の二日間 講師の為のリトミック講座を開講します
場所は知多市の勤労文化会館です。
東京から先生を招致します。
親子のデモンストレーションもあります。 とてもいい内容です
リトミック興味をお持ちの方や音楽や保育に携わってみえる先生方
また、障害児教育に携わってみえる先生方にお薦めの講座です。
是非、この機会に 一緒に学びませんか?