まけるな!

教室に入りしばらくすると一人の男の子が泣き出した。「リトミックやめる」 って S君だ
あら・・・アシストの先生が 傍で話を聞いている。  理由はわかっていたので 様子を見ていた。
時間になったので、その先生がめそめそしているS君を外へ連れ出し 寄り添っている。
しばらくして 挨拶の時間 私も外へ出て 「挨拶するよ〜〜」と促す。実はS君 今やっている事がとても苦手[#IMAGE|S7#] だからやりたくない・・・そこで 挨拶の後、みんなに伝えた。「できない事やわからない事は
いっぱいあっていいんだよ。だけど わからないからってやめちゃったら ずっとわからないしできないままだよ」
皆がうなづいている。「ここでは できない事やわからない事から 逃げないで 「わからな〜〜〜い」って大きな声で言っていい場所だよ。」と続けた。子ども達は 「そうだね 」と口々に言っている。しばらくするとS君も顔を上げた。「どうする?」と聞くと 「やる!」って力強い答えが返って来た。「さあ みんないくよ〜〜〜」「お〜〜」って たくましい声が聞こえた。そして ついにS君 この日の時間の中で やり遂げた[#IMAGE|S17#]
みんなからは、満面の笑みが溢れている。最後にお母さん達にも見てもらった。大きな拍手がもらえた。
良かったね みんなの力は すごいんだよ。本当に すごいんだよ[#IMAGE|S38#]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの教室
1歳・2歳 クラスは いつでも体験できますので。ご連絡下さい
また 年少以上のクラスは 夏過ぎまで入会可能です。
興味をお持ちの方は ぜひ 体験しに来て下さい
講師の為のリトミック講座
来る8月11日・12日の二日間 講師の為のリトミック講座を開講します
場所は知多市の勤労文化会館です。
東京から先生を招致します。
親子のデモンストレーションもあります。 
リトミック興味をお持ちの方や音楽や保育に携わってみえる先生方
また、障害児教育に携わってみえる先生方にお薦めの講座です。
是非、この機会に 一緒に学びませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

がんばったね(*^^)v

次の記事

講座