教室の中で 「幼稚園で先生によくほめられます」 「リトミックのおかげだと思っています」と言って下さる お母様がみえます。その中に 教室の中でとてもおとなしい子もいます。そんな時は、そのお子さんの様子が、
少し想像できない事もありました。ところが最近になって お手伝いをさせて頂いている幼稚園へ行った時の事、そこにも何人か教室に通って下さる子どもさんがいる。ある日、生活発表会の練習を担任の先生と一緒に指導していた。そのクラスにAちゃんはいた。いつも教室では、少し自信なさげにやっている。でもその日、先生に連れられてホールへ来た時、クラスで一番しっかりして見えた。そして練習が始まるやいなや 声が元気!動くタイミングはばっちり!で 先生に褒められまくっている。びっくりした!
帰ってからその話をスタッフの先生たちに話したら 全員が驚き、「想像できなーい」とか「見てみた〜〜い」と口々に言っていた。 私達は、教室の中でしか見ていない、でもリトミックをやっている子といない子があった時、絶対に違うはず!と思ってはいた。でも ここまで素晴しい様子を目の当たりにすると 本当に感動する。嬉しかった。音楽だけではない。多くの色々な事が成長しているのだなあと感じる。