最近、なつかしい出会いが多く 今までの軌跡の中で 本当に多くの出会いがあり、そういった人達に沢山、学ばせてもらったなあと感じます。
今日、ある保育園の先生から電話を頂きました。なんと!20年ほど前に 東海市の保育園で、保育士さん達の講座をやらせて頂いた時の先生・・・・ その頃は まだ20才ぐらいの若い先生、今では 主任を務めてみえるようです。20年も前の事で、先生も私の名前はおぼろげ・・ただ 住んでいた駅名を覚えているけど・・・・そんな中 同じ団地の中の保育士仲間を頼って連絡を下さった。中に入った保育士さんは、まだ若く、20年以上私がリトミックをやっている事も知らず。名前をたよりに電話を下さった。なんと彼女 娘の同級生のお姉さん[#IMAGE|S5#]この偶然にお互いびっくり!
夜になり 主任の先生から電話を頂き、なつかしさも含め話もはずんみました。記憶では、子どもからもとても慕われる熱心な先生、。私が月一回の講座を任され、通うようになった次の年、公開保育で「リトミック」に挑戦する事になり先生のクラスが任される事になり、一緒にアイディアを出し合い、子どもからも話を引き出し、各所の先生方の前で 披露されたのは、今でも鮮明に覚えています。
そんな先生からのお話で、10月に保育園で講座をやらせて頂く事になりました。今からとても楽しみです。
今、教室にやはり講座でおじゃました幼稚園の園長先生のお孫さんがみえています。
リトミックを絶対にやらせたいとおっしゃって下さり、ご自分で連れて来て下さっています。
リトミックを始めて 25年の間には多くの出会いがありましたが、こんななつかしい出会いがあると本当に嬉しくなります。   さぁ がんばって行って来ます![#IMAGE|S1#]